心電図

夕方、香音のお散歩に行こうとお外に出たときスマホが鳴りました。
院長先生からでした。
20日夜のことやお薬を1錠に戻したこと等を倉吉の院長先生に伝えたところ、
不整脈が落ち着かないと手術はしない方が良い。
あのお薬で呼吸が落ち着いてないのなら、他に原因があるのかもしれない。
お薬を増やして様子を診て欲しい。
心電図を3日続けて撮るように。
など、指示があったそうです。
高島先生と色々話しをして検討している、とのことでした。
これから心電図を撮りに来れますか?と言われ、
大急ぎで陸と向かいました。
b0342495_21345557.jpg
急なことだったので、パパは帰ってなくて行けませんでした。
慌ててたので、夜のお薬を飲まさずに行きました。
心電図の結果は、、、。
初めの方は正常な波形。
そのあとは、不整脈出まくりで悲しい結果でした。
呼吸がだんだん荒くなってきたので、嫌な感じはしたんだけど。
これが毎晩一度や二度は起こってるのだから、
心電図に現れても仕方ない、、、ですね。
b0342495_21413437.jpg
今夜から、お薬を1錠半に戻すことになりました。
最終的には3錠まで増やして、安定させて手術に向かいたいそうです。
今のように不整脈が落ち着かないようなら、手術日を延期した方がいいだろうとのこと、、、。
とりあえず、1錠半のお薬を飲んで、明日と明後日も心電図を撮ります。
それ次第なので、、、先が見えなくなりました、、、。
今の陸は、とても穏やかに寝ています。
すでにお部屋は暗くなってるし、さくかの姉妹も寝ちゃってます。
ゆっくり眠ってくれるととても嬉しいです。

[PR]

# by rikufamily | 2017-06-23 21:26

院長先生とのお話し

昨日のことがすごく心配になって、
午前中に会社から院長先生にお電話しました。
夜、たまに呼吸が荒くなることはあったけど、
昨日はとても長くて、陸の表情が今までと違ってたこと。
17日の夜から1錠だったお薬を1錠半にしたのは関係ないのか?
朝のお薬と夜のお薬と、なぜ2種類あるのか?
などなど、、、。
b0342495_21441919.jpg
夜、パパも一緒にお話しをしに行きました。
朝のお薬は心臓のお薬で、夜のお薬は不整脈用のお薬とのこと。
今のままの状態を維持して手術日まで過ごして欲しい。
1錠半でも不整脈治療としては、とても少ない。
増やしたほうがいいかもしれない。
と、言われたけど、昨日のことがあるので飲ますのがコワいと素直に言いました。
とりあえず以前の1錠に減らして6日分出していただきました。
土曜日のお昼頃に、陸の様子を電話するよう言われました。
減らして体調が良いか悪くなったか、を。
その結果を踏まえて、高島先生と相談をしてから決めましょうとのことです。
手術日が7月5日に決まったので、
なんとしても陸の調子をベストにしていかないといけません。
b0342495_21531744.jpg
病院から帰ったのが20時過ぎていたので、
夜のお薬を飲んだ時間がいつもより遅くなりました。
そのせいか?関係ないのか?は分からないけど、
今の陸は、とても穏やかな呼吸をしています。
このまま穏やかに眠れます用に。。。
b0342495_21555616.jpg
最近、わたしたちのベッドで寝るより、
床で寝ることが多くなりました。
ここは、エアコンの冷たい風が降りてくるところ。
暑いと陸に良くないので、寒いくらいのお部屋になってます。
b0342495_22002688.jpg
チャッピーAngleは、今日で6歳になりました。
我が家の女王様だったチャッピー。
ガンバレ!と陸を元気付けてね。。。
ラリー、茶々丸、たぬ、LEO!
陸を見守ってね。。。



[PR]

# by rikufamily | 2017-06-21 21:39

今朝のりんりん

昨夜はとても心配しましたが、
今朝の陸は、とても落ち着いています。
b0342495_07254095.jpg
小雨の中、みんなでお散歩にも行きましたよ。
朝ごはんも、完食。
オスワリ、オテ、マテ、ご褒美おやつ、といつもの朝です。
今日あたり院長先生からお電話が掛かってくると思うので
夜のお薬の相談をしようと思います。
b0342495_07311655.jpg
最近の陸は、こうして横になって寝ることが増えました。
以前は、ねゃんこのように箱座り状態で寛ぐのが多かったのに。
楽な姿勢で休めるのが一番だから、それはそれでいいんだけどね。
b0342495_07332664.jpg
これは、昨日のりんりん。

[PR]

# by rikufamily | 2017-06-21 07:28

心配した、、、

今日も、
朝はみんなでお散歩に行き、
夕方は陸ちゃんが行きたいときに行きたい方へ歩き、
夜ご飯のあとは、1階の義母さんに甘えて、
トイレに行きたくなったら2階に戻ってくる、
といつものように過ごしてました。
違ったのは、夜8時前から呼吸が荒くなり、
なかなか穏やかな呼吸に戻らない、、、。
それが1時間以上続きました。
朝のお薬を飲んだあとは、呼吸が荒くなることは無いのに、
夜は、夜のお薬を飲んでいても時々荒くなることがあります。
(朝用と夜用は別の種類のお薬)
それが、こんなに長くずっとハッハッハッと言い続けることはなかったのに、、、。
b0342495_21162953.jpg
やっと落ち着いたようなので、
テレビを消して、電気も小さなダウンライトにしてみました。
暗くなると、さくかの姉妹も横になって寝てくれます。
b0342495_21183410.jpg
今夜はみんな21時に寝ています。
陸ちゃんがこのまま穏やかに眠れますように。。。

[PR]

# by rikufamily | 2017-06-20 21:04

倉吉動物医療センター

陸の心臓エコーを撮りに、倉吉動物医療センターに行ってきました。
b0342495_20462522.jpg
心強い付き添い姉妹も一緒に行きました。
b0342495_20471950.jpg
思ってた以上に早く着きそうだったので、
桜づつみ中の島公園に立ち寄ってお散歩しました。
陸はみんなと一緒なので、久しぶりのお出掛けを楽しんでました。
b0342495_20494339.jpg
10時の予約に8時過ぎには到着、、、。
病院の回りをぐるりとお散歩して時間を潰しました。
病院が開く9時過ぎには受付を済まして待ってました。
b0342495_20522951.jpg
ほ~、こんな風に出るのね~。
10分ほど待ってると、お名前を呼ばれました。
b0342495_21002996.jpg
絶飲食だったので、体重は少し減って34.18kg.
血液検査やレントゲン、心電図と心臓エコー。
心臓は、弁には異常はありませんでした。
ただ、心臓を動かす電気の流れが異常になっているため不整脈となってるそうです。
トリミングや川遊びやボール遊びの事をお聞きしました
トリミングは、興奮しないのなら、と。
さすがに、川遊びとボール遊びは危険とのことです。
分かってはいたけど、陸の大好きな遊び、、、一応確認で。
b0342495_20555787.jpg
肺の腫瘤の大きさは、直径約3cm。
この大きさだと、悪いものの可能性が高い。
肺の外壁あたりならバイオプシーはできるけど、
陸のはレントゲンで見る限り気胸になる可能性が高い場所、、、。
不整脈はいつ現れるか分からないので、
場所の特定や腫瘤の確認のためだけにCTを撮るのは勧めない。
ただ、不整脈がない子になら手術で取りきれ予後もいいと思うので間違いなく勧めるものではある。
麻酔で100%大丈夫!と言いきれるのはない。
検査のためとはいえ、CTのためだけに麻酔をかけるのは勧めない。
もし手術を考えられるのなら、CTで正確な場所等調べて手術をすれば、一度の麻酔リスクで済む。
どうされますか?
b0342495_21251269.jpg
帰りの車でパパと話して、手術をお願いすることにしました。
高島先生なら不整脈をコントロールしながら手術をしてくださるだろう、と信じて。
もし悪いもので転移してしまったら、陸を苦しめてしまうから。
b0342495_21295125.jpg
夜、主治医の院長先生とお話しをしてきました。
検査の結果も高島先生の見立ても届いていました。
お薬を少し増やして状態を良くするように、とのことでした。
お薬で様子をみて考えるか?
手術を希望されるか?
わたしたちの気持ちを聞かれました。
パパとわたしは、出来るだけ早目に手術をお願いしたいとお伝えしました。
お薬が半錠だけ増えたので、
不整脈がどうなるのか診てからなのか、
今日程度なら早くに手術ができるのか、
あとは院長先生と高島先生にお任せしました。
来週、お電話をくださるそうです。
久しぶりの遠出ドライブでお疲れのりくさくかのん兄妹は、
すでに爆睡しています。
穏やかな寝息を聞いてると幸せな気持ちになります。。。



[PR]

# by rikufamily | 2017-06-16 20:44